科目3 運営管理 3-7 店舗立地と店舗設計
・ハフモデル
消費者がある特定の商業集積を選択して買い物をする確率を求めるモデル。売り場面積(魅力度)に比例し、時間距離に反比例する。
・修正ハフモデル
ハフモデルを日本向けにアレンジしたもの
・ライリーコンバースの法則
2つの都市の商圏分岐点を算出する法則
スーパーマーケットをより大きくしたもの。広大な面積と豊富な品揃え、低価格が特徴
・パワーセンター = カテゴリーキラー(トイザらス、ユニクロなど)を集積したももの
色彩⇒色相/明度/彩度
市街化区域:積極的に市街化を推進する区域
市街化調整区域:市街化を抑制する区域
★用途地域
- 第一種低層住居専用地域 50m2
- 第二種低層住居専用地域 150m2
- 第一種中高層住居専用地域 500m2
- 第二種中高層住居専用地域 1500m2
- 第一種住居地域 3000m2
- 第二種住居地域 10000m2
- 準住居地域 10000m2
- 近隣商業地域 面積制限なし
- 商業地域 面積制限なし
- 準工業地域
- 工業地域
- 工業専用地域
1000m2以上の小売店
飲食店は除き、物品加工修理業含む
国が基本方針制定
市町村で実施