勤め人が3か月で中小企業診断士を目指すブログ

しがないサラリーマンが3か月で中小企業診断士を目指すブログです

合格までの戦略

中小企業診断士1次試験まであと93日!

 

93日の使い方の戦略を考えてみようかなと思います。

 

93日を約1カ月の3フェーズに分けます

 

①基礎フェーズ(30日)

 一次試験7科目をまずは一通り通勤講座を利用して学習

 

 いまのペースでいって、あと30日で全部終わるかな。。。

 

 ちなみに4/22に勉強を開始してから13日が経過していますが、

 現状の消化率は、

  企業経営論     10講座/12講座 

  財務・会計     1講座/9講座

  運営管理      2講座/9講座

  経営情報システム  2講座/7講座

  経済学・経済政策  2講座/7講座

  経営法務      4講座/7講座

  中小企業経営・政策 1講座/7講座

-----------------------------------------------------------------

            22講座/58講座 (進捗率37.9%)

 

お、意外にいい感じ^^

フェーズ1は巻きで終わらせて早くフェーズ2に進もう!   

 

②科目集中フェーズ(30日)

 二次試験も見据えた重要科目を問題集を用いて再学習する。

 科目ごとの優先順位はこんな感じ

 

 優先度高

  企業経営理論

  財務・会計

  運営管理

 

 優先度中

  経営情報システム

  中小企業経営・政策

 

 優先度低

  経済学・経済政策

  経営法務

 

特に「財務・会計」は苦手意識を持っているのと、「運営管理」は初学の分野なので、

早めに取り組んでおいたほうがいいかなと思ってます。

 

③試験対策フェーズ(30日)

 過去問&問題集ひたすら

 2次試験対策少し

 

 

がんばろう!